マタニティ・ブルーとは ~ 人生で一度きりの妊娠期を幸せに過ごすために

妊娠はいつも一度きり。

あなたが何度妊娠しても、生まれてくる子どもにとっては 初めての一度きりの初めての経験です。

 

その子との一度きりのマタニティ期間を豊かに過ごし、

赤ちゃんとの心のつながりを感じて出産に臨めるように、願っています。

おなかに赤ちゃんのいる妊婦さんは、実にいろいろな感情を経験します。

 

夫や実母にわかってもらえない 心のモヤモヤ、落ち込み、イライラ、不安など

「マタニティ・ブルー」とひとくくりにするには

あまりにもたくさんの感情が、心の中に湧いては消えていきます。

 

マタニティ・ブルー」というくらいですから

妊娠が終われば自然と消えて治るもの、と思っている方は多いでしょう。

 

マタニティ・ブルーの正体は、

実は

心の奥にしまい込んだあなたの幼い頃の記憶なのです。

ママ自身が 胎児だった頃、小さな赤ちゃんだった頃のことです。

 

そんな頃の記憶なんて覚えてないかもしれませんが

父や母やきょうだいや、周りの大人たちの様子を

小さなあなたはしっかりと感じ取っていたのです。

 

妊娠をきっかけとして、あなたの中の小さな赤ちゃんが目を覚まし

「さびしいよ」「あいしてよ」「わかってよ」と訴えかけてきているのです。

それが、

得体のしれない感情として感じられるのですね。

 

あなたが感じているモヤモヤ

つい夫にぶつけてしまうイライラ

一人で家にいるとおそわれる不安

それらには原因があったのです。

 

そして、その原因は あなたのせいではなかったのです。

だから、自分を責める必要はありません。

 

原因を知り、幼い頃の気持ちに寄り添い癒していく。

おなかの赤ちゃんと、コミュニケーションをとる。

 

それを実践することで、

目覚めてしまったあなたの心の中の赤ちゃんも癒されいきます。

そして、ママが癒されることで、マタニティ期はより豊かに過ごせます。

生まれた子どもとも、心のつながりを感じながら子育てをすることができます。

 

今、このページを読んでいるあなたは、妊婦さんですか?

それとも、出産を終え、子育て真っ最中ですか?

妊娠する日を心待ちにしている方ですか?

 

思い当たることがある妊婦さんなら、日常の中で実践を。

子育て真っ最中、もっと早く知りたかったという方は、イメージの中で。

これから妊娠を考えている方は、「こういうこともあるのだ」と。

 

それぞれ、取り組んでみてくださいね。